名物看板女将の徒然日記

アメリカ35年在住の名物看板女将も癌発覚で只今闘病中

ルネッサンス計画~駐車場問題、ホテル編

さて、いろいろな問題を抱えた駐車場問題。観光業界で気になることはお客が日帰り旅行なのか宿泊客になりえるのか?である。そもそも日本人の行動パターンとして長期(といってもせいぜい二泊三日だろう)に観光旅行ができるのは夏休みや盆正月以外で土日の一泊旅行が一般的だろう。ホテルなどの宿泊施設でも駐車場不足問題は深刻だ。ホテルの敷地内に観光バスが何台も駐車可能っていうのは古き良き時代の話で、今のようにマイカーが一家に一台以上っていう車社会の状態でない。

そこで私が考える理想的な解決法。まずはお客さんはホテルなどの宿泊施設にチェックインする。この時、前出の観光一日パスポートを発行し、荷物などを部屋に運びちょっと寛いで外出する準備が出来次第1時間以内に観光専用駐車場に車を移動してもらう。その専用🅿からは随時シャトルバスが運行されているので自分が行きたい観光スポットへ行く。
f:id:YKKVMK52515:20220917032332j:image
一日観光パスポートさえあれば一日乗車券として乗り放題だから自分の車を運転して駐車場を探し回ったり、そのたびに車の出し入れの煩わしさから解放される。駐車場ではダッシュボードに観光パスの駐車券を提示しておく。ホテルなどの宿泊施設では自社の敷地内の駐車場を専用のマイクロバスや団体客の観光バス、タクシーなど駐車できるスペースが効率よくかつ有効利用が出来るようになるのだ。宿泊客がチェックアウトの際にお客が観光中にたくさん集めたクーポン券を回収してそれぞれのビジネスや店舗から駐車場代を徴収するのである。どうだろうか?

 

仕事とは先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない

~仕事十訓より