名物看板女将の徒然日記

アメリカ35年在住の名物看板女将も癌発覚で只今闘病中

ルネッサンス計画~その前に

ところで、このルネッサンスとはなんぞな?再生、復活といった意味がある。かつての良き時代への復興、復古である。

このルネッサンスの計画のアイデアが湧いてくるにしたがって色んな事をリサーチし始めた。あれもやりたい、これもやりたいというばかりではただの夢物語に終わりかねない。

まずは今現在ある問題点。

その1:日本国中どこでも一番頭を抱えているのは駐車場不足問題であろう。

山を切り崩したり、海を埋め立てたりしない限り土地はないし、新しく駐車場を作るとなるとお金もかかるしそう簡単なことでない。

それならば今ある駐車場を有効利用するしかない。

まずはどこの駐車場も、特に観光スポット近い無料駐車場を観光専用🅿として有料化する。1時間まで100円、あとは30分毎に50円.これを統一する。         

専用🅿からは市街地、観光スポット、ホテルなどを巡回するシャトルバスを運行させる。公共交通機関をそのまま利用するのも良いがこれに関しては今ある路線や運行本数なども見直さないといけない。でもこれもまた昔の良き時代へのルネッサンスである。かつて昭和の時代に今のように最低一家に一台マイカーなんてことはなかった。みんな汽車やバス、フェリーなどを乗り継いで観光地へ出かけたものだ。

そしてその駐車場周辺に楽市楽座を開設する。楽市楽座とは?自由な商売を認める市場振興政策のこと。その専用駐車場でシャトルバスを待つ間に、ジュースやアイスクリームなどの露店やフードカー?移動式キッチンカー…?なんだ屋台のことじゃん?ま、いずれにしても自由にモノを売るフリマ(Flea Market)楽市楽座を開設。店先でお客の来るのを待つだけの商売形式では商売成り立たず、店を閉めてしまうとせっかくの観光地としての街並みにシャッターが下りたままの店が増え景観を損なう。そしてその結果観光地としての魅力が半減…。悪循環である。お客が来ないのなら自分から売りに出る。昔のリアカー部隊の復活?!これもアリだよね

 

仕事は自ら創るべきで与えられるべきでない。

~仕事十訓

 

 

 

これが私の目指すルネッサンスなのだ。